ラズベリーパイの設定Ⅲ VNC編

さて、前回のSSH設定編に引き続き

VNC編です!!短いっす。

 

takayuk1.hatenablog.com

 

いやぁコマンドぽちぽち打ってかないといけないので

ラズパイは勉強になりますねぇ。

むしろ勉強しかしてない、そもそもよく分からないコマンドとかもある(泣)

普段の業務ではインフラや環境周りはほとんどやらないのでヒィヒィ~

本来であればブログサービス利用せずに自分でラズパイにサーバ立ててサイト運営したいところだったんですけどね…。

道のりが長すぎたんでひとまずやめました。

 

ラズパイ側の設定

GUIで設定できるので楽ですね。

デスクトップで右クリ

>Settings

>Sharing

>Screen Sharing

f:id:takayuk1:20220404214428p:plain

左上のトグルをオン

パスワード設定

VNCで接続するネットワークを選択

(同じネットワークを使用しているデバイスから接続可能)

f:id:takayuk1:20220404214742p:plain

 

クライアント側の設定

PCの場合

以下のリンクからインストーラーをダウンロードする。

www.realvnc.com

インストールする。

→日本語は対応していないのでEnglishで進める。

 

ラズパイのIPアドレスとラズパイ側設定で決めたVNCのパスワードを入力すると接続できる。

 

スマホタブレットからもストアでアプリを入手して同じように接続できます。